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イワタニアイコレクト株式会社(以下、当社という)は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを認証取得しております。
プライバシーマーク制度は、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等に対して、その旨を示すプライバシーマークの 使用を認める制度です。当社では、業務においてお預かりしている個人情報の保護を重要な責務と認識し、社会的に重要度が増している個人情報保護管理の徹底に努めております。
当社は、今後もプライバシーマーク認定事業者として、継続して個人情報を適切に取り扱う体制を維持し、強化してまいります。
認定番号:第20002369号


個人情報保護方針

イワタニアイコレクト株式会社(以下「当社」)は、各種販売業、広告宣伝に関する企画・制作および広告代理業、各種イベント企画・制作・運営を展開する企業として日々個人情報を取り扱っております。業務上取り扱う個人情報(個人番号および特定個人情報を含む。以下同じ。)を適切に保護することが当社の重要な責務であると認識しております。そのため、当社は個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令、および規範を遵守いたします。また基本方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、社会的要請の変化、環境の変化を常に着目し、継続的改善に全社を挙げて取り組んでまいります。

第1条 個人情報の取得、利用、提供

当社は、事業を行う上で個人情報を取得することがあります。個人情報の取得にあたり、利用目的を明確に定めて公表又は本人に通知した上で、適切な範囲内で取得、利用および提供を行います。法令により認められる場合を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。目的外の利用を防止するため、個人情報の利用は具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務遂行上必要な限りにおいて行うものとします。

第2条 法令・規範の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法律、国が定める指針、関係法令およびそのほかの規範を遵守し、当社が保有する個人情報の保護に努めます。

第3条 個人情報漏えい、滅失又はき損の防止および是正

当社は、個人情報の紛失、破損、改ざんおよび漏えいなどを防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じて、個人情報を適正に保護管理します。安全管理措置は定期的に内容を点検し、不備があれば是正を行います。

第4条 個人情報の開示・訂正・利用停止および苦情・問い合わせ

個人情報の本人ないし代理人から自己の個人情報について、開示、訂正、利用停止などの要請があった場合に、当社の定める手続きを経て遅滞なくこれに対応します。また、個人情報に関する苦情・相談・問い合わせなどがあった場合は、下記の窓口にて誠実かつ迅速な対応に努めます。
・窓口: イワタニアイコレクト株式会社 個人情報問い合わせ窓口
(平日9:00~17:00 土日祝・年末年始休)
住所:〒541-0052 大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第ニビル8階
電話番号:06-6263-1501 FAX番号:06-6263-1167
Eメール:info@iwatani-i-collect.com

・苦情の申出先
当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。
認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先は以下の通りです。
名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)窓口:個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル
電話番号:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779

第5条 個人情報の取り扱いの委託、共同利用

当社は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、利用目的に沿って業務を円滑に遂行するため、個人情報の取り扱いの全部または一部を外部委託する場合があります。その場合は、当該第三者について調査し必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。

第6条 安全管理措置について

当社は、個人情報等の取り扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

第7条 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、この宣言を実行するために、個人情報保護マネジメントシステム文書を定め、当社従業者(役員、社員、出向社員、派遣社員、パート社員、アルバイト社員等を含む)、その他関係者に周知徹底させて実行し、継続的な改善を行ってまいります。

制定日 2011年1月17日
最終改定日 2022年4月1日
イワタニアイコレクト株式会社
代表取締役社長 古尾谷 一之

個人情報の取り扱いについて

第1条 個人情報保護管理者

当社は、当社が保有する個人情報を適切に管理する責任者として、以下の者を個人情報保護管理者に指名します。
個人情報保護管理者:取締役 佐々木 憲夫
連絡先:後述の「個人情報問い合わせ窓口」にご連絡下さい。

第2条 個人情報の利用目的(個人番号および特定個人情報を除く。)

当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取扱うものとします。

○開示対象個人情報の種別と利用目的

(1)当社に商品をご注文されたお客様に関する個人情報
お客様からのご注文の処理
商品の発送
商品代金の決済
サービスの提供
与信判断、債権管理
商品・サービス・各種イベントのご案内
メールマガジンの送信
ご応募いただいた懸賞品などの抽選・発送
各種お問い合わせ、アフターサービス対応
マーケティングおよび販売促進のための統計データ、アンケート調査
ご請求いただいた資料やカタログ、ダイレクトメールの発送
当社が適切と判断した企業のカタログやダイレクトメール、試供品の発送
新商品開発
統計資料作成、市場調査、データ分析
(2)カタログギフトから商品交換をお申込みのお客様に関する個人情報
商品の発送
各種お問い合わせ対応
(3)お取引先の皆様に関する個人情報
商品・サービス・各種イベントのご案内
当社および当社グループ会社とのお取引に関する与信判断、回収管理、債権管理
各種セミナー・催事のご案内、アンケート調査
当社が適切と判断した企業のカタログやダイレクトメール、試供品の発送
新商品開発
(4)電話によるお問合せ時に、必要に応じて録音する音声
お問合せ、ご連絡内容の正確な把握
電話応対の品質向上
※当社では、お客様サポート窓口において上記目的のために通話内容を録音することがあります。
※折り返しお客様にご連絡させていただく場合のためにナンバーディスプレイを採用いたしておりますので、あらかじめご了承ください。
(5)イベントに参加された皆様に関する個人情報
商品の発送
商品・サービス・各種イベントのご案内
メールマガジンの送信
ご請求いただいた資料やカタログ、ダイレクトメールの発送
当社が適切と判断した企業のカタログやダイレクトメール、試供品の発送
ご応募いただいた懸賞品などの抽選・発送
(6)当社店舗の会員様に関する個人情報
ポイントサービスの提供
商品・サービス・各種イベントのご案内
(7)当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
採用業務(採用選考、連絡)
※取得させていただいた履歴書、職務経歴書は、責任を持って遅滞なく廃棄させていただきます。
(8)当社従業員(退職者含む)に関する個人情報
人事、総務、各種業務管理、安全管理等
(9)上記(1)から(7)以外で、当社へお問合わせされた皆様に関する個人情報
連絡、対応管理、関連資料の送付等

○非開示対象個人情報の種別と利用目的

(10)お取引先から委託を受けた個人情報
当社に委託された処理や受注、出荷

○16歳未満のお客さまへのお願い
16 歳未満のお客さまが個人情報を当社にご提供される場合は、保護者の方の同意のもとにご提供くださるようお願いいたします。

第3条 個人番号および特定個人情報の利用目的

社会保障、税および災害対策等法律で定められた行政手続きのため

第4条 個人情報の取得

当社では、法令に基づき、適正かつ公正な手段でお客様の個人情報を取得いたします。

第5条 個人情報の第三者への提供

取得させていただいた個人情報は当社のサービスを提供するために必要な限度においてのみ利用し、下記のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供することはありません。

(1)
お客様の事前の同意がある場合。
(2)
裁判所、行政機関の命令等、その他法律の定めに従って個人情報の開示を求められた場合、または犯罪の捜査、第三者に対する権利侵害の排除若しくはその予防、その他これに準ずる必要性がある場合。
(3)
お客様に明示した利用目的の達成に必要な範囲で、岩谷産業株式会社とその子会社および持分法適用会社、および当社グループ会社と共同利用する場合
(4)
お客様の行為が、当社利用規約や方針・告知等に違反している場合に、他のお客様、第三者または弊社の権利、財産を保護するために必要と認められ、且つお客様ご本人の同意を得ることが困難な場合
(5)
当社の合併、分社化、営業譲渡等により個人情報を引き継ぐ場合

第6条 個人情報の外部委託

当社がお客様から取得させていただいた個人情報は、お客様に明示した利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に委託することがあります。

第7条 保有個人データの開示等請求について

個人情報の保護に関する法律第二十八条の第一項および第二十九条第一項の規定により、当社の保有個人データについて、その利用目的の通知又は開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者への提供の停止(以下併せて「開示等」といいます。)を請求する場合は、所定の用紙に必要事項をご記入の上、添付書類を同封して「個人情報問い合わせ窓口」まで、郵送にて請求をしてください。 (※なお、即日の開示は行いませんので、あらかじめご了承ください)

○保有個人データの開示などのご請求の際は、次に掲げる書類を提出してください。
なお、確認のためご連絡させていただく場合があります。

(1)
手書きの保有個人データ開示など請求書

保有個人データ開示など請求書は、所定の用紙を使用してください。
なお、所定の用紙は、ここからダウンロードできます(ダウンロードしたファイル(PDF形式)を閲覧およびプリントする場合には、Adobe社のAcrobat Reader(無料)が必要です)。なお、保有個人データを開示請求できる者は、本人またはその代理人となっております。
(2)
本人確認書類

保有個人データの開示を請求する際には、本人であることの確認のために、次の書類のうちいずれかを提出してください(有効期間内のものに限ります)。
・運転免許証の写し
・健康保険の被保険者証の写し
・パスポートの写し
・そのほか本人であることを証明する書類
(3)
代理人確認書類

代理人による保有個人データの開示など請求の場合は、(2)に掲げる書類に加え、資格を有することを証明する書類(発行から3ヵ月以内のもの)を提出してください。
・代理人に対する本人(保有個人データ開示など請求対象の本人)の委任状
・未成年者の法定代理人が請求する場合は、住民票の写しなど法定代理人を証明する書類
・そのほか、成年後見登記事項証明書の写しなど
(4)
情報開示手数料(郵便切手)

保有個人データの開示請求の際は、情報開示手数料として、1件につき1,000円(書留料・税込み)が必要です。1,000円分の郵便切手を同封してください。
なお、郵送先は本人確認書類に記載の住所以外には送付いたしません。
※郵送等による保有個人データの開示など請求書(電子データでの開示を含む)の宛先は、下記「個人情報問い合わせ窓口」宛てとしてください。本開示請求で新たに取得した個人情報は、開示手続きにかかわることにのみ利用し、手続き終了後は返却いたします。

第8条 安全管理のために講じている措置

当社は、個人情報等の取り扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

(1) 組織的安全管理措置
個人情報保護管理者を選任し管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳や業務フローの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。
(2) 人的安全管理措置
役員、社員、派遣社員、パートタイム労働者を問わず、個人情報等を取り扱う全ての従業者に個人情報等の保護の重要性を周知し、定期的に従業員教育を行い、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保いたします。
(3) 物理的安全管理措置
個人情報等を取り扱う建物やフロアの電子錠による入退室管理、機密書類・媒体の施錠保管、可搬PCのワイヤーロックによる盗難等の防止、情報機器や文書の持ち出し・移送時の社内申請承認体制やデータ暗号化による漏洩対策などの諸対策を講じます。
(4) 技術的安全管理措置
個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウイルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。

第9条 個人情報問い合わせ窓口

イワタニアイコレクト株式会社 個人情報問い合わせ窓口
電話番号:06-6263-1501
受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)
住所:〒541-0052 大阪市中央区安土町3-2-14 イワタニ第ニビル8階
Eメール:info@iwatani-i-collect.com

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制定日 2011年1月17日
最終改定日 2022年4月1日
イワタニアイコレクト株式会社
代表取締役社長 古尾谷 一之